【今日の献立】ゴーヤチャンプルー風ゴーヤの肉詰め献立<504kcal>

【今日の献立】ゴーヤチャンプルー風ゴーヤの肉詰め献立<504kcal>

夏が旬のゴーヤ。チャンプルに飽きたらゴーヤの肉詰めにしてみませんか?
このメイン料理に合わせて、栄養バランスが整うように献立を考えました。管理栄養士からのアドバイスつきですよ!

今日のメイン料理はこれ!

【213kcal】チャンプルー風ゴーヤの肉詰め

ひき肉に豆腐を混ぜることで脂質を抑え、カロリーを低く仕上げている肉詰めです。

▼材料(1人分)

ゴーヤ 約5㎝(50g)
粉チーズ(パルメザン) 小さじ1
木綿豆腐 1/10丁(25g)
豚ひき肉 1/8パック(25g)
塩 少々
こしょう 少々
薄力粉 小さじ1
溶き卵 1/2個
パン粉 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1/2
かつお節 少々
しょうゆ 小さじ1/6

▶「チャンプルー風ゴーヤの肉詰め」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【93kcal】小松菜と納豆のねばねば和え

納豆に小松菜と長芋を混ぜて栄養価をアップさせています。短時間で簡単に作れるレシピです。

▼材料(1人分)

小松菜 2茎
長芋 3㎝(30g)
納豆 1/2パック
たらこ(ほぐす) 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
かつおぶし 少々

▶「小松菜と納豆のねばねば和え」レシピはこちら

【198kcal】玄米ご飯120g

玄米ご飯にすることで、白米よりも食物繊維を多く摂ることができます。噛み応えも出るので、早食いの防止になり、満足感もアップします。

この献立の栄養バランスをチェック!

夏にぴったりの献立!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:丈夫なからだをつくり、エネルギー源にもなる
・ビタミンB1:糖質のエネルギー代謝を助ける
・ビタミンC:コラーゲンの合成を助けて、血管、筋肉、皮膚などを丈夫にする。

管理栄養士からのアドバイス

ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの合成を助けて丈夫な皮膚をつくります。また紫外線の刺激でメラニンをつくる、チロシナーゼの働きを抑えます。紫外線の多い夏は特にきちんと摂りたい栄養素です。
夏バテの原因にもつながる疲労物質を蓄積させないためにも、糖質の代謝をスムーズにすることが大事です。この代謝をサポートするのがビタミンB1です。
どちらの栄養素もたくさん摂ることができるこの献立は、夏にぴったりです。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース