【寒いからこそ動いた方がいい?】管理栄養士おすすめの冬ダイエット

【寒いからこそ動いた方がいい?】管理栄養士おすすめの冬ダイエット

寒さ厳しい季節になりました。温かい暖房の中でこもっていたい!と思いますよね。しかし、寒い冬こそダイエットにもってこいの季節なのです。今回は、管理栄養士が冬に特におすすめのダイエット&レシピをご紹介します。

なぜ冬がダイエットに向くの?

寒いと基礎代謝がアップ!

寒いと暖房をつけますよね。その時、ガスや電気、灯油などの燃料で燃やします。人間のカラダも同じように、寒いと熱を作るために脂肪を燃やします。冷えた体の熱をあげるためエネルギーを消費するということです。暖房器具のようにとはざっくりとした例えですが、そのような理由で冬の寒いほうが基礎代謝はあがります。

冬に太る人の特徴は?

温かい部屋でぬくぬくタイプは要注意!

寒い~。と前かがみに縮こまった姿勢になっていませんか?
そして暖房の効いた部屋で、或いはホットカーペットやこたつに入ったらもう動けない~。という方は冬太りにご注意です。

【今から意識しよう】冬太りを阻止する秘訣4つを、管理栄養士がご紹介!

冬に特におすすめの二つの簡単ダイエット

こまめに動いてダイエット

カラダを丸めて暖をとっていては、せっかくのエネルギーの燃えやすい季節を棒に振るようなもの。こまめに動いて活動量を増やして、カラダの芯から温かさを感じるようになれば、自然にやせやすい体になっています。

寒いと感じたら、その場ジャンプ、スクワットを10回くらいするだけでもカラダは温かくなってきます。腕立て伏せもおすすめです。腕立て伏せができない人は膝をついて無理のないようにしましょう。毎日続ければ、二の腕やせも期待できます。

【タプタプ二の腕を撃退!】「壁腕立て伏せ」は筋トレ初心者でも簡単に引き締まる!?

スパイスダイエット

寒い冬は食べ物でカラダを芯から温かくする。つまり食べ物で血行を良くして滞った老廃物を流すというのも有効です。熱いものを食べれば手は温まりますがそれは一時的。

カラダの芯から温めるには、唐辛子や生姜、シナモンなどのスパイスを料理や、飲み物に加える方法があります。これらのスパイスは代謝を高める働きがあるため、ダイエットにもってこい!特に寒い時にダイエットにぴったりです。

スパイスダイエットレシピ3選

癒して燃やす簡単レシピ

寒くてカチカチになっているカラダとココロを、ほぐして温めて燃やすダイエットレシピをご紹介します。

肉+唐辛子は代謝アップの組み合わせ

▶「一味唐辛子で完成!ケイジャンチキン」のレシピはこちら

お料理にひとさじ。ダイエットだけでなく美味しさも◎

▶「万能!酢しょうが」のレシピはこちら

シナモンは肉料理にも相性抜群!

▶「鶏肉のシナモンソテー」のレシピはこちら

まとめ

冬は楽やせ

「子供は風の子」という言葉を聞いたことがありますか?寒い風の中でもへっちゃらで遊んでいる子供はたくさん食べて沢山動いて元気です。一方、「大人は火の子」と言われ、確かに大人は暖かい部屋で背中を丸めて暖をとっているイメージです。

この冬は子供の心に戻ってこまめに動いてみませんか。特別に我慢しなくてもカラダが軽くなっていくはずです。食べ物にも唐辛子や、シナモンなどスパイシーなものを加えて風味を意識して食べてみてはいかがでしょう。

冬は我慢しなくても楽にやせられる季節です。こまめに動いてカラダもココロも雪のように軽く舞うように過ごしていきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース