【管理栄養士が教えます】この冬おすすめ!お粥ダイエットの正しいやり方とは?

【管理栄養士が教えます】この冬おすすめ!お粥ダイエットの正しいやり方とは?

寒いこの時期におすすめなのが、身体がぽかぽか温まるお粥ダイエット!食事制限いらずで簡単なお粥ダイエットの、正しいやり方と美味しいお粥のレシピを、管理栄養士がご紹介します。

2020年01月11日

お粥ダイエットとは?

ご飯をお粥に置き換えるだけ!

お粥ダイエットは、いつも食べているご飯をお粥に置き換えるだけでとっても簡単!おかずはいつも通り食べてOKですよ。

お粥ダイエットのメリットとは?

胃腸に優しい

消化に良いお粥は胃腸に優しく、年末年始のお疲れ気味の胃にも嬉しいですね。身体の芯からぽかぽか温まるお粥は、寒い今の時期にもピッタリのメニューです。 【ダイエットレシピまとめ】疲れた胃にも優しい♪栄養たっぷり「お味噌汁」レシピ

満腹感がしっかり得られる

ダイエットというとまず思い浮かぶのが、量を減らす「食事制限」という方も多いのではないでしょうか?でも、お粥ダイエットなら量は減らさなくてOK! お米が水分で膨らんでいるお粥は、食べる量が同じでもご飯よりも低カロリー。見た目もお腹も大満足できて、無理なく続けることができますよ。

ここが大切!お粥ダイエット成功のポイントをチェック!

ゆっくりよく噛んで食べる

さらりと食べられるお粥は、早食いにならないように要注意。一口ずつゆっくりよく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激されしっかりと満足感が得られますよ。 【太る原因はコレかも?】ゆっくり噛むのが大事!早食いにならないためのポイント

お粥単品ではなく、おかずもしっかり摂る!

お粥単品ですと、栄養が主食の炭水化物に偏ってしまします。筋肉を維持しながら体脂肪を減らす理想的な身体づくりのためには、主食(ごはん等)・主菜(肉・魚・卵・大豆等)・副菜(野菜・海草・キノコ等)3点をしっかり揃えるのが大切なポイント。 おかずを添えて、主菜、副菜をしっかり補いましょう。お粥に主菜となる肉や魚や卵、副菜となる野菜や海藻やキノコ等の具材をたっぷり入れて楽しむのも一つの手ですね。

定番から変わり種まで!飽きずに楽しめる美味しいお粥レシピ

「レンジでおかゆ」

鍋でコトコトお粥を炊くのは大変!そんなときにおすすめなのが、レンジで簡単に作れるこちらのお粥。シンプルな基本のお粥なので、トッピングを変えて色々楽しめますよ。 ▶「レンジでおかゆ」のレシピはこちら!

「モズクがゆ」

次にご紹介するのは少し変わり種の「モズクがゆ」。モズクには水溶性食物繊維が豊富に入っているため、腸内環境を整えるのに役立ちます。ショウガ入りで身体もぽっかぽかに。 ▶「モズクがゆ」のレシピはこちら!

「肉みそ中華お粥」

最後にご紹介するのは、肉みそがのった中華粥。食べ応えもばっちりの一品です。 ▶「肉みそ中華お粥」のレシピはこちら!

まとめ

この冬はお粥ダイエットで理想のBODYに近づこう!

いかがでしたか?お粥ダイエットは、無理なく手軽に取り組めて、しかもツラくないのが嬉しいポイント!ぜひこの冬は、お粥ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

谷口 美希(管理栄養士)

食べることと料理が大好きで、大学で栄養学を学ぶ。卒業後は管理栄養士として老人ホームや健診センターに勤務。 現在は、特定保健指導やオンラインでの栄養指導、コラムの執筆などに携わっており、栄養の面からたくさんの方の健康を支えていくことを目指しています。


関連キーワード

カテゴリ別ニュース