【ぽかぽかピクニック】手作りお弁当と一緒にお出かけ!管理栄養士のおすすめレシピ

【ぽかぽかピクニック】手作りお弁当と一緒にお出かけ!管理栄養士のおすすめレシピ

暖かい日差しと青空に誘われて、お外に楽しくお出かけ!そんなときにぜひ用意したいのが、手作りの美味しいお弁当ですよね。今回は、お弁当作りのコツと、みんなが喜ぶ美味しいレシピを管理栄養士がご紹介します。

手作りのお弁当、ここがポイント!

美味しさだけではなく、見た目にもこだわろう♪

お日様の下でランチタイムをするなら、味も見た目も抜群のお弁当を持っていきたいですよね。旬の食材を使うことを意識すると、季節感たっぷりの美味しいお弁当に仕上がるのでおすすめです。

また、見た目の美しさも美味しさの一つ。春の景色に映えるような、彩り豊かなお弁当を目指しましょう!

衛生面にもしっかり配慮を

外に持っていくお弁当だからこそ、いつも以上に衛生面に気を配り、安全なお弁当を作りたいですね。

食材は新鮮なものを使い、手や調理器具はしっかり洗って清潔にして調理しましょう。調理したおかずはしっかりと冷まし、汁気をよくきってから清潔なお弁当箱に詰めるようにすると、雑菌が繁殖しにくくなります。

持ち運びの際には、保冷剤を入れた保冷バッグを使うとGood!飲み物のペットボトルを凍らせて入れておくのも良いアイデアです。

【新生活応援】時短!簡単!美味!お弁当レシピ5選

管理栄養士のおすすめ!お弁当にぴったりのレシピ

大葉と味噌で!焼きおにぎり

こんがりと焼いた焼きおにぎりは、崩れにくくてお弁当にもぴったり。大葉と味噌の香りが食欲をそそります。

▶「大葉と味噌で!焼きおにぎり」のレシピはこちら!

甘辛ダレで!肉巻き卵

お弁当のメインには、食べ応え抜群の肉巻き卵をどうぞ!半分に切った断面もかわいらしく、お弁当にぴったりの一品です。

▶「甘辛ダレで!肉巻き卵」のレシピはこちら!

春野菜のオリーブヨーグルトディップ

みんなでつまめる野菜のディップは、お弁当にぴったり。ささっと茹でた春野菜は食感もばっちり楽しめます。旬の食材を使った季節感たっぷりのお弁当が完成しますよ。

▶「春野菜のオリーブヨーグルトディップ」のレシピはこちら!

豆乳いちご大福

お腹いっぱいお弁当を食べても、デザートは別腹!という方も多いのではないでしょうか。旬の果物などを添えるのも良いけれど、ちょこっとひと手間かけてこんなデザートを用意してみるのもおすすめです。

▶「豆乳いちご大福」のレシピはこちら!

まとめ

お弁当を持ってレッツゴー!

いかがでしたか?どのレシピも美味しくて簡単に作れるものばかり。ぜひ、今度のお休みは手作りのお弁当を持って、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

【管理栄養士直伝】「ダイエット弁当の達人」を目指す4つのコツとは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース