【ポイントは食材選び!】管理栄養士おすすめの節約レシピ5つ

【ポイントは食材選び!】管理栄養士おすすめの節約レシピ5つ

食費を抑えて食事を作りたい!そんなときもありますよね。節約できて、お腹も満足する美味しいレシピを、5つご紹介します。ぜひ挑戦してみてください。

節約レシピを作るポイント

安価な食材を選ぶ

節約レシピを考えるとき、食材選びがとっても大事になります。安価な食材を選べば食費が抑えられて節約できます。たんぱく質が多い食材でおすすめなのが、卵、豆腐、納豆、ひき肉、鶏むね肉です。野菜でおすすめなのが、豆苗、もやし、キャベツなどです。

その他、日持ちするじゃが芋、玉ねぎ、にんじんなどの野菜は、まとめて安く買うことができるのでおすすめです。

たくさん作って節約

節約したいと思ったときは、作り置きメニューもおすすめです。毎日のように買い物に行き、毎回食事を作るよりも、一度にたくさん作った方が食費が節約できます。さらに、調理時間も節約できて一石二鳥です。

【管理栄養士が監修】100kcal以下!野菜たっぷり常備菜レシピ5選

節約食材を使った厳選レシピ

豆腐ともやしのチャンプルー

節約食材で作れてボリュームもたっぷり。冷蔵庫にある残り野菜を入れても美味しいです。鶏がらスープの素でコクを出しています。

▶「豆腐ともやしのチャンプルー」レシピはこちら

豆苗と鶏つくねのおかずスープ

豆苗は安価なのに栄養価が高いのが特徴。β-カロテンたっぷりで皮膚や粘膜を強くして、お肌の調子を整えてくれます。満足感のあるボリュームたっぷりなおかずスープです。

▶「豆苗と鶏つくねのおかずスープ」レシピはこちら

レンジで簡単!蒸し鶏のゆず胡椒だれ

レンジで簡単に作ることができます。低脂肪高たんぱく質で、食費も抑えられる鶏むね肉は優秀な食材です。

▶「レンジで簡単!蒸し鶏のゆず胡椒だれ」レシピはこちら

あさりとニラの卵とじ

赤、緑、黄色の食材が入ることで色鮮やかなメニューになります。あさりは旨味がたっぷりあり、ボリュームも出せるので、節約したいときにはぴったりです。

▶「あさりとニラの卵とじ」レシピはこちら

野菜ぐるぐるミートローフ

節約レシピとは思えない、見た目がとってもかわいいメニュー。パーティーのときにも出せる1品です。食卓が華やかになりますよ!

▶「野菜ぐるぐるミートローフ」レシピはこちら

節約レシピに楽しく挑戦!おすすめですよ

節約できれば満足感もアップ

食費が抑えられて、美味しく食べることができるのが手作りの醍醐味。やりくりできたときは、達成感を感じられて、料理がますます楽しくなります。今回紹介したおすすめレシピを参考に、ぜひ挑戦してみてください。

【時短&節約レシピ】管理栄養士がおすすめする「缶詰」ベスト3

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース