【おうちハロウィンに!】見た目もかわいいごちそうレシピ5選

【おうちハロウィンに!】見た目もかわいいごちそうレシピ5選

10月31日はハロウィン!仮装をして、おうちでパーティーを楽しむという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなハロウィンパーティーにぴったりの、おいしいレシピを厳選してご紹介します。豪華なごちそうに、歓声が上がること間違いなしですよ。

ハロウィンって何?

もともとは古代ケルト人のお祭り

ハロウィンは、古代ケルト人が起源とされるお祭です。もともとは宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では身近な民間行事として定着し、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなってきています。

オレンジ色のカボチャの中身をくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、仮装した子どもたちが近所の家々を訪れ、お菓子をもらったりする風習などがあります。最近では日本でも仮装をしたり、パーティーをしたりして楽しむ人が増えており、私たち日本人にとっても身近なイベントとなってきています。

【オレンジ色に秘密が?】管理栄養士が教える「かぼちゃ」の幸せレシピ3選

ハロウィンパーティーにおすすめ!ごちそうレシピ5選

秋のパーティーに!しいたけのピンチョス

最初にご紹介するのは、パーティーの前菜にぴったりなしいたけのピンチョス。見た目は華やかですが、材料をレンジで加熱したらあとは順番に刺していくだけのとてもお手軽レシピです。

▶「秋のパーティーに!しいたけのピンチョス」のレシピはこちら!

バター不使用!なめらかかぼちゃグラタン

次にご紹介するのは、ハロウィンには欠かせないかぼちゃを使ったグラタンです。なめらかな口当たりがおいしさのポイント!バターを使わずに仕上げているのも嬉しいポイントです。

▶「バター不使用!なめらかかぼちゃグラタン」のレシピはこちら!

ハロウィンパーティに!鮭ときのこのパイとマカロニプレート☆

次にご紹介するのは、ハロウィンパーティーにぴったりのワンプレートです。パイ生地は包まずにオープンタイプにすることで使用量を減らしカロリーオフ!見た目も華やかで、写真映えもばっちりなうれしいレシピです。

▶「ハロウィンパーティに!鮭ときのこのパイとマカロニプレート☆」のレシピはこちら!

かぼちゃのシチューパングラタン

フランスパンをくりぬいて作るパングラタンは、おしゃれで食べ応え抜群。簡単なのに、手が込んで見えるのもうれしいですよね。こんがり焼けたパンの中からとろりとあふれだすカボチャのシチューは絶品です。

▶「かぼちゃのシチューパングラタン」のレシピはこちら!

オーブンで作るカボチャプリン

ハロウィンパーティーのデザートには、カボチャで作ったデザートがぴったり。こちらのカボチャプリンは、カボチャの自然な甘みと、ほろ苦いキャラメルソースが相性抜群の一品です。

▶「オーブンで作るカボチャプリン」のレシピはこちら!

まとめ

家族そろって楽しいハロウィンパーティーを!

いかがでしたか?どのレシピも、ハロウィンには欠かせないカボチャのおいしさを存分に味わえるレシピばかり。見た目も抜群で、写真映えするのもうれしいですね。ぜひ今年のハロウィンは、手作りのごちそうでハロウィンパーティーを楽しんでくださいね。

【レンジで5分以内!】じゃがいもとかぼちゃの簡単おかず3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース