【今日のダイエット献立】朝食におすすめ!甘酒フレンチトースト献立<494kcal>

【今日のダイエット献立】朝食におすすめ!甘酒フレンチトースト献立&lt;494kcal&gt;

本日の献立は、「朝食におすすめ!甘酒フレンチトースト」です。朝食がマンネリ化してきてお悩みの方にもピッタリ。甘酒をフレンチトーストに加えるだけで、一風変わった少し大人な味に変身しますよ。また、冬は何かとイベントが続きやすい上に、気温も低いため、体調を万全にするためにも、栄養バランスの整ったダイエット献立で免疫力を高めていきましょう。

今回のメイン(主菜)はこれ!

【182kca】甘酒フレンチトースト

後味にふんわり甘酒の風味が残り大人な味に。オレンジの酸味と甘酒の味のバランスが絶妙です。甘酒は美味しいだけでなく、肌の細胞を活性化して美肌に導いてくれるビタミンB2が豊富です。

▼材料(1人分)
フランスパン 細め3切れ(30g)
★甘酒 大さじ3
★卵 ¼個
バター 小さじ ½
粉糖 少々
オレンジ ¼個(50g)
ミント 1枚
粉糖 少々

▶「甘酒フレンチトースト」の作り方を見る

このメイン料理に合わせる副菜や汁物はこれ!

副菜:【160kcal】蒸し鶏ときのこサラダオニオンドレッシング

β―カロテンが豊富な緑黄野菜と食物繊維の多いきのこ類を使った副菜で、免疫力を高めて、この冬を乗り切りましょう。

▼材料(1人分)
鶏むね肉(皮なし)1/4枚(50g)
鶏肉下味 少々
にんじん 1/5本
ブロッコリー 4房(50g)
ぶなしめじ 1/7パック(30g)
エリンギ  1/2パック
マッシュルーム 1〜2個
たまねぎすりおろし 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
りんご酢 小さじ1

▶「蒸し鶏ときのこサラダオニオンドレッシング」の作り方を見る

汁物:【152kcal】さつまいものポタージュスープ

食物繊維とビタミンCが豊富なさつまいもを使ったポタージュは心身ともに温まること間違いなし。さつまいもはでんぷん質を含むために、加熱してもビタミンCが壊れにくいのが特徴です。

▼材料(1人分)
さつまいも(小) 1/3本(60g)
牛乳 100ml
昆布茶 小さじ1/2
黒ゴマ 少々

▶「さつまいものポタージュスープ」の作り方を見る

この献立の栄養バランスを見てみましょう!

寒い冬に起こりがちな体調不良や肌のトラブル予防に!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:ダイエット中に必要な筋肉を作るもととなり、やせやすい身体作りを助けてくれます。
・ビタミンC:美肌効果や、ストレス・風邪などの抵抗力の維持に関与しています。
・食物繊維:便秘予防や、血糖値の急上昇を防いでくれることが期待されます。
・ビタミンB1:炭水化物の代謝を助けてくれます。
・ビタミンB2:脂質の代謝を助けます。また、疲れ目や肌荒れの改善に関与しています。

【今日のダイエット献立】簡単栄養バランス満点の和朝食♪<498kcal>

管理栄養士からのアドバイス

便秘予防の「食物繊維」、免疫力を高めてくれる「ビタミンC」、炭水化物を効率的にエネルギーに変える手助けをする「ビタミンB1」、肌荒れを改善してくれる「ビタミンB2」など、寒い冬に起こりがちな体調不良や肌荒れによる悪循環を予防してくれる栄養バランスが整った献立です。

【早起き習慣♪】管理栄養士おすすめの朝食1週間献立

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース