【食欲が止まらない理由って?】食べてもやせるダイエットレシピをご紹介!

今の時期、美味しいものに手が伸び気づいたら体重が増加…、という方も多いのではないでしょうか。秋や冬に旬を迎える食材を上手に使って、食欲を満たしたダイエットを考えていきましょう!

食欲の秋と言われる謎

美味しい食材

野菜でも果物でも魚でも、旬の時期が一番美味しくて栄養価も高いと言われています。特に秋には多くの人気食材が旬を迎えるため、「食欲の秋」と言われ、食べ過ぎてしまいがちに…。ついつい食べ過ぎて体重も増えてきた…という方も多いのではないでしょうか。

気温が関係する?!

暑い夏は身体がわざわざ体温をあげて維持する必要のないことから、冬に比べて基礎代謝は低下していると言われています。このため、徐々に気温が下がり外気と体温との差が出てくる秋~冬になると、体温を維持するための基礎代謝が高まることよって、それを補おうと食欲がアップすると考えられています。

日照時間の変化

夏から秋になると、太陽が出ている明るい時間が減ってしまうことで、精神状態を安定させるほか、食欲のコントロールに関わるセロトニン分泌量も減少します。太陽を浴びることが少なくなる秋や冬には、夏に比べてロトニン分泌量が減って食欲がわいてしまうというわけです。

▶【秋太りに要注意!】「食欲の秋」に太らない食べ方の秘密を知ってる?!

食欲が増すときにはこんな工夫を

ヘルシーレシピ

買い物へ行くと旬のものがあふれているので、ついついアレもコレも食べたくなりますよね。「空腹のときに買い物に行かない」「買うものを決めてから買い物へ行く」なども良い手段ですが、我慢ばかりでもまたストレスが溜まります。そこで、食欲が増す秋には食べ過ぎても気にならないような、ヘルシーでダイエットに効果的な食事を作って、食事へのストレスをためないようにしましょう。ダイエットプラスには低カロリーのレシピも豊富です!料理名でも食材名でも検索ができるので、どんどん好みのレシピを探して試してみてくださいね。

■ダイエットプラスのレシピを見る!

食べ方を工夫

食欲が増す時期に食べ過ぎないようにする対策として、食べる順番を変えることをおすすめします。まず最初はスープや野菜の多く入った料理を食べてお腹を落ち着かせます。また、野菜は血糖の上昇をコントロールして脂肪をつきにくくしてくれますよ。そのあとにおかず、白米やパンなどの主食の順で食べるように心がけましょう。

▶【食事制限よりもやせる?】ダイエットの近道はやっぱり「ベジファースト」だった!

やっぱり秋といったらこの魚 ~秋に食べたいレシピ~

旬さんまのトマト煮込み

必須脂肪酸のDHA,EPAが豊富に含まれている「さんま」は秋の味覚の代表格。トマトに含まれるリコピンは加熱することで、旨味も栄養価もUPしますよ!

▶「旬さんまのトマト煮込み」レシピはこちら

食欲も大満足 ~実りの秋にオススメのレシピ~

秋野菜たっぷりタイカレー

秋に旬である秋野菜をたっぷり使ったタイカレー♪野菜を大きめにカットすることで、噛む回数が増えて満足感UPに繋がりますよ。

▶「秋野菜たっぷりタイカレー」レシピはこちら

今夜は何にする? ~食欲の秋を満たすレシピ~

さんま缶と舞茸の秋の香味ご飯🎵

魚の下処理が苦手な方や面倒な方は、缶詰を活用しましょう。缶詰だからと言って栄養価がガクンと落ちることはなく、逆に手軽に効率よくDHAやEPAなどの栄養素を摂取できると考えられています!舞茸でカサ増しすればご飯はたった120gなのに、大満足ですよ♪

▶「さんま缶と舞茸の秋の香味ご飯🎵」レシピはこちら

まとめ

夏には火を使うのも嫌だった調理ですが、涼しくなる秋にはお料理もしやすくなりますよね。さらに食欲も戻ってくるので、いろいろなレシピを試してみてください。我慢をしすぎるより、食材、調理法、カロリーなどを工夫するほうが、思わぬリバウンドを招いたりせず、ダイエットが長続きしますよ!

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