【実は太らないってホント?!】「クリームチーズ」に隠されたダイエット効果とは?

【実は太らないってホント?!】「クリームチーズ」に隠されたダイエット効果とは?

ダイエット中にクリームチーズはNGだと思われがち。しかし牛乳から作られたクリームチーズはカルシウムやたんぱく質が豊富で、ダイエット中に不足しがちな栄養を補ってくれるうえに、ダイエット効果も見込める優れた食品だと言われています☆

クリームチーズとは

クリームチーズは、基本的に非熟成で柔らかく滑らかな舌触りが特徴です。種類によって異なりますが、加熱殺菌された生乳と生クリームを発酵させて作られています。日本では、パンやクラッカーなどに塗ってたべるほか、デザートや様々な料理にも幅広く使われている大人気食材です。

クリームチーズの主な成分

クリームチーズは原料に牛乳を使用しているのでカルシウムが豊富なだけでなく、以下のような成分が含まれています。

クリームチーズ(100gあたり)
・エネルギー量:346kcal
・たんぱく質:8.2g
・脂質:33.0g
・炭水化物:2.3g
・カルシウム:70mg
・鉄:0.1mg
・ビタミンA:250μg
・ビタミンB2:0.22mg

他にも様々な栄養素を含んでおり、ヨーロッパなどの外国では昔から生活に欠かせない食材としてテーブルにあがっていたのも頷けます。

▶【とろ~り熱々チーズに夢中♡】ダイエット中でもおすすめできるチーズって?

クリームチーズはダイエットにおすすめ☆

栄養価が高い

クリームチーズのエネルギー量や脂質をみて、「やっぱり太るのでは?」と心配する方も多いかもしれません。しかし一切れ分で計算すると、エネルギー量や脂質はそれほど高くはありません。それよりも、代謝アップに繋がるたんぱく質や骨粗鬆症予防に効果的なカルシウム、脂質の代謝に欠かせないビタミンB2など、ダイエット中には積極的に摂りたいの栄養素ばかりが含まれているので、栄養バランスを整える目的として取り入れるといいかもしれません。

ダイエット成功へ?!

ダイエット中には、どうしても栄養バランスが乱れがちに。そうなると代謝がスムーズに行われずに太りやすくなったり、体調不良を招いて健康状態に悪影響を及ぼす恐れもあります。そんな時にオススメなのが、一口タイプに包装されたクリームチーズです!これであれば、エネルギー量なども調節できるうえに、簡単にパクっと食べられるので取り入れやすいでしょう。上手に食べることができると、無駄な間食の減少や食べ過ぎ防止などのダイエット効果にも繋がりますよ。

美肌効果あり!

クリームチーズには肌のターンオーバーを助けてダイエット中に起こりがちな肌荒れなどの肌トラブル改善に役立つビタミンAが含まれています。さらに、皮膚や髪の毛、爪などの健康維持に関わるビタミンB2も豊富であるため、より美肌効果を期待することができそうです。

▶【肉・卵・チーズを食べる】今話題の「MEC食」を知ってる??

おすすめ☆クリームチーズレシピ

キャベツde生春巻き風

さっと茹でたキャベツに海老・水菜・クリームチーズなどの美容に良いものを沢山まるめちゃいます☆見た目がおしゃれな上に食べ応えがあり、ワインのお供にもおすすめです♪

▶「キャベツde生春巻き風」レシピはこちら

簡単もう一品!サラダチキンのキムチ納豆クリームチーズ和え

発酵食品のキムチ・納豆をクリームチーズと合わせました。キムチの辛味が苦手な方も、クリームチーズと和えたことでまろやかになり食べやすいですよ。火を使わずに簡単にできます☆

▶「簡単もう一品!サラダチキンのキムチ納豆クリームチーズ和え」レシピはこちら

食パンで作るお手軽洋梨タルト

簡単に作れてヘルシーなタルト風お菓子です☆タルトの生地をサンドイッチ用の食パンで代用するのでカロリーダウンできます。クリームチーズと洋梨の相性ばっちりの一品です。

▶「食パンで作るお手軽洋梨タルト」レシピはこちら

まとめ

クリームチーズはワインのお供にピッタリなだけでなく、栄養が豊富なことからダイエット中に偏りがちな栄養バランスを整えるのにもオススメです。カルシウムが豊富なので骨粗しょう症の予防にも効果的で、女性の味方とも言える優秀な食品です。食べ過ぎには注意が必要ですが、日々の食生活に工夫して取り入れることでダイエット効果をより引き出してくれることでしょう。是非今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース