【パクチー好き必見】知らない人多数!「パクチー」のダイエット&美容効果がスゴイ!!?

ここ数年前からパクチー人気が高まり、パクチーにハマる方がどんどん増えています。その一方で、独特な香りが苦手という方も多く、好き嫌いがはっきりと分かれる食材でもあります。しかしパクチーには、ダイエットにも美容にも嬉しい効果が期待できるのです。そこで今回は、パクチーの知られざる魅力についてご紹介していきます。

美容の味方!パクチーの栄養素とは

パクチー人気は留まることを知らず、パクチー専門店が出るほど人気は高まっていく一方です。そんなパクチーには、あまり知られていないものの、美容と健康によいと言われる栄養素を豊富に含む食材です。なかでも特に注目したい栄養素を3つを、ご紹介していきます。

1.アンチエイジングケアにも期待大

パクチーにはβ-カロテンが含まれており、これは強い抗酸化作用をもつことで有名な栄養素です。これにより、老化現象を招く活性酵素を取り除いてシワやシミの発生を防ぎ美しい美肌を保つことから、アンチエイジングケアに役立ってくれそうです。

ちなみに、この抗酸化作用のパワーをより引き出すためのコツがあるのです。実は、油と一緒に取り入れると、吸収率がアップ!
このため、パクチーを食べるときは、オイル入りドレッシングなどをかけて食べると良いでしょう。

2.血流を改善

パクチーには、毛細血管を拡張させて血液の流れを良くするビタミンEが含まれています。血液の流れがスムーズに改善することで、体の隅々まで栄養分や酸素が行き届くようになるため、代謝が活発になり、ダイエット効果や美容効果を期待することができます。

3.デトックス効果がスゴイ

パクチーの栄養素の中でも最近注目を集めているのが、その驚くべきキレート作用にあります。体内に溜まった有害物質は、そのまま放置しておくと血行やリンパの流れが滞りやすくなり、太りやすい体質を作る原因にもなります。また、肌荒れや体調不良などのトラブルも招きやすくなってしまうのです。
パクチーは、有害物質を体外に排出を促し、活性酵素の働きを抑え、新陳代謝を高めて肌トラブルを改善して美肌作りに役立ちます。女性には嬉しい効果ですよね。

▶【調理方法にポイントが?!】「ブロッコリー」のダイエット&美容パワーがスゴイ!

パクチーのおすすめレシピ

パクチーときゅうりのデトックスサラダ

カリウム豊富でむくみを予防するきゅうりと、独特の香味でビタミン類を豊富に含み、デトックス効果が期待できるパクチーの組み合わせです。パクチーは生で食べることで、ビタミンCを失わずに効率よく食べることができるので、おすすめです。

▶「パクチーときゅうりのデトックスサラダ」レシピはこちら

パク盛丼

独特の香味でビタミン類を豊富に含み、デトックス効果が期待できるパクチー。鶏そぼろ丼にどっさりのせて豪華にいただきましょう♪

▶「パク盛丼」レシピはこちら

パクチーたっぷり♡エビと春雨のエスニック炒め

パクチーはコリアンダーとも呼ばれ、その独特な香りの成分には消化促進などの効果があると言われています。仕上げにたっぷりのせてエスニックテイストを味わいましょう!

▶「パクチーたっぷり♡エビと春雨のエスニック炒め」レシピはこちら

まとめ

パクチーのもつ驚きの効果をご紹介しましたがいかがでしたか?パクチーは豊富な栄養と強いデトックス効果で、ダイエット中の強い味方になってくれるのではないでしょうか。美味しく食べてキレイにもなれるパクチーは、最初は苦手だった方も食べているうちにその独特な香りもやみつきになるかもしれませんね♪

▶【やっぱりスゴイ!】「ほうれん草」の栄養パワーを無駄なく食べるポイントとは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース