【春キャベツ】栄養満点なパスタレシピ4選

春が旬のキャベツは、栄養満点で身体にもダイエットにも嬉しい効果を期待できます。忙しいときに手軽にぱぱっと食べることができるパスタ料理で、上手にキャベツを摂取してみるのはいかがでしょうか?キャベツを使った、おすすめパスタレシピをご紹介します◎

キャベツパスタがダイエットにおすすめの理由は?

ビタミンCが豊富!

アクがほとんどないため、生で食べることもできるキャベツ。生で食べれば、栄養成分をそのまま摂取することができます。

キャベツにはビタミンC、カリウム、カルシウムが豊富に含まれていますが、キャベツの葉を生で2枚食べれば、それだけで1日に必要なビタミンCの約7割を摂取できます。
美肌や免疫力アップにも欠かせないビタミンCは、毎日摂りたい栄養素です。

▶【コスパも抜群】実は凄い!ダイエットにも効果的なキャベツの魅力

食物繊維が豊富!

さらにキャベツには、食物繊維が豊富に含まれており、摂取することで整腸作用を期待できます。腸内環境が整い腸内の善玉菌が増えることにより、やせやすく太りにくい体質へと改善する効果もあると言われています。

ダイエット中でもパスタを食べていいの?

ダイエット中に、パスタは不向きなのではないかと考える方も多いことでしょう。しかし、レシピ次第で、ダイエット中でもパスタを前向きに摂取することができます。むしろ、栄養をバランスよく摂ることもできるため、ダイエット向きの食品と考えることもできるでしょう。

ダイエット中にパスタを摂取するポイントは、具だくさんのパスタにすることです。具が少ないパスタだと、摂取できる栄養が、麺である炭水化物だけになってしまいます。そうなってしまうと、ダイエット中にはあまりおすすめできません。

また、具をたっぷり入れた分、麺を少なめにすることもおすすめです。こってりとした味付けでなく、和風やトマトなどのさっぱり系の味付けにすることも、ダイエット中のポイントになります。

キャベツ×肉のパスタレシピ

ナポリタン

キャベツ入りナポリタンは、食物繊維たっぷりでおすすめです。マッシュルームにも食物繊維が豊富に含まれているため、満腹効果、腸内環境を整える効果に期待ができます。
脂身の少ない豚モモ肉を使用するのがおすすめです。

▶「ナポリタン」レシピはこちら

チキンとキャベツ、きのこのパスタ

キャベツを入れたペペロンチーノです。キャベツ以外にも食物繊維が豊富なきのこが3種入っています。
さらに皮なしの鶏むね肉を使用することにより、高たんぱくで低カロリーなダイエット向きのパスタに仕上がります。

▶「チキンとキャベツ、きのこのパスタ」レシピはこちら

キャベツ×魚介のパスタレシピ

サーモンとキャベツのスパゲッティ

サーモンを入れた具だくさんな和風パスタです。良い脂であるDHA、EPAが含まれる栄養満点パスタです。
食物繊維と具だくさん効果により、満腹感も得やすいでしょう。

▶「サーモンとキャベツのスパゲッティ」レシピはこちら

キャベツとアンチョビのパスタ

キャベツをたっぷり使ったパスタです。アンチョビとニンニクの風味により、メインの具がキャベツでも食べ応え満点!
キャベツは大きめにちぎってしっかり噛むことにより、満腹中枢をより刺激することができるでしょう。

▶「キャベツとアンチョビのパスタ」レシピはこちら

まとめ

キャベツとパスタの意外な組み合わせですが、おいしそうなレシピばかりでしたね。手軽に食べることができ、ダイエット効果も期待できる魅力のメニュー。
旬の季節の、美味しいキャベツをぜひパスタにも取り入れてみませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース