【のび~る♪】ダイエット中でもOKなチーズレシピ5選

ダイエット中の食事にはいろいろ制限が多く、ストレスが溜まりがちなもの。我慢が多くてつらいとき、ちょっとしたご褒美があれば頑張れますよね!そこで今回は、女性に人気のとろけるチーズを使ったレシピとその魅力をご紹介します♪

ダイエット中にチーズを食べてもいいの?

「チーズ」はダイエット中にはあまり食べない方がいいイメージが強いですよね。

しかし、チーズに含まれる豊富な栄養素は、美容と健康の手助けをするともいわれているのです。チーズにはたんぱく質、脂質、ビタミンA、ビタミンB2、カルシウム、アミノ酸、亜鉛など、多くの栄養素が含まれているといわれています。ダイエットにどのようなメリットがあるのかチェックしていきましょう。

たんぱく質

たんぱく質を豊富に含むチーズには、満腹感を持続させる効果が期待できます。これは、たんぱく質のほうが、糖質と比べて、消化吸収に時間を要するという性質によるものです。たんぱく質を摂ることによって分泌される「レプチン」というホルモンが、満腹中枢を刺激し、満腹感を得やすくなるといわれています。

脂質

チーズに含まれる脂肪酸には、中鎖脂肪酸という、体内でエネルギーに変わりやすい栄養素が含まれています。体に脂肪としてつきにくい、上質な脂質と考えられているため、食べる量に注意すればダイエット中でもチーズを取り入れることができますよ!

カルシウム

カルシウムには、興奮を軽減させる働きがあるといわれています。ダイエット中はどうしてもイライラしてしまいがちですが、チーズにはこのカルシウムが豊富に含まれています!気持ちを落ち着かせやすく、食事に満足感を得やすいのではないでしょうか。

のび~る♪チーズレシピ5選

かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き

忙しいときに簡単に作れるお手軽料理です。冷凍の野菜を使うので、時短にもピッタリです!

▶「かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き」レシピはこちら

ごはんのおやき

とろけるチーズを焼いたときのカリッとした食感がたまりません。ご飯も使っているのでこれ一品で一食分が簡単に作れます。

▶「ごはんのおやき」レシピはこちら」レシピはこちら

新じゃがグラタン

ほくほくの新じゃがを使ったお料理です。じゃがいもとチーズの組み合わせで腹持ちも良く、体が温まります。

▶「新じゃがグラタン」レシピはこちら

鮭の白菜ロール

普段お肉に偏りがちな食事をとっている方におすすめの魚料理です。肌荒れや貧血予防の効果も見込めるのでダイエット中にはぜひ取り入れたいメニューです。

▶「鮭の白菜ロール」レシピはこちら

菜の花とツナの簡単チーズトースト

ちょっぴり春を感じられるお料理です。調理時間も短いので忙しい朝にもおすすめですよ。

▶「菜の花とツナの簡単チーズトースト」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?チーズの魅力をチェックできたでしょうか。栄養価も高く腹持ちのいいチーズですが、カロリーは少し高めなので上手にとり入れて食べ過ぎには注意してくださいね。とろけるチーズを使ったお料理でダイエットを楽しくしましょう♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース