【今日のダイエット献立】夏野菜のワンプレートランチ♪<605kcal>
今日の献立は、夏野菜をたっぷり使ったワンプレートランチです。太陽の光をたっぷり浴びて育った夏野菜は、おいしくて栄養たっぷり。ダイエットプラスの管理栄養士がセレクトした栄養バランス抜群の献立で、健康的な理想の身体を手に入れましょう♪
2020年08月06日
今回のメイン料理はこれ!
チャンプルー風ゴーヤの肉詰め【217kcal】
メインディッシュは夏が旬のゴーヤを使った一品。ゴーヤチャンプルーと同じ材料ですが、炒めるのではなく、食べ応え抜群の肉詰めに!豆腐を使うことで、普通の肉詰めよりも脂質の摂取量が抑えられている点がうれしい一品です。
▼材料(1人分)
ゴーヤ 約5cm(50g) 粉チーズ(パルメザン) 小さじ1 木綿豆腐 1/10丁(25g) 豚ひき肉 1/8パック(25g) 塩 少々 こしょう 少々 薄力粉 小さじ1 溶き卵 1/2個 パン粉 大さじ3 オリーブオイル 小さじ1/2 かつお節 少々 しょうゆ 小さじ1/6 ▶「チャンプルー風ゴーヤの肉詰め」のつくり方はこちら!
このメイン料理に合わせてGood バランス!
ささみとこんにゃくの生姜和え【75kcal】
低カロリーなこんにゃくとささみを使った、食物繊維たっぷりの簡単おかずです。こんにゃくは噛み応えがあるため、自然と噛む回数が増え、満足感UPにもつながります。
▼材料(1人分)
こんにゃく 1/5枚(50g) 生姜 5cm 鶏ささみ 1/2本 酒 小さじ1 砂糖 小さじ1 醤油 小さじ1 ごま油 小さじ1/4 ごま 小さじ⅓ ▶「ささみとこんにゃくの生姜和え」のつくり方はこちら!
フライパン焼きモロコシ【115kcal】
夏野菜の代表格であるとうもろこしを、手軽にフライパンで焼きとうもろこしに。 とうもろこしはあらかじめ芯から外して焼くことで、食べやすくなっている点がポイントです!
▼材料(1人分)
茹でとうもろこし 8cm分 醤油 少々 ▶「フライパン焼きモロコシ」のつくり方はこちら!
玄米ご飯 120g【115kcal】
主食は玄米ごはんを合わせることで、さらに食物繊維の摂取量をUP! 【ごはんを食べてもやせる!!】管理栄養士がおススメする「玄米ご飯」の意外なカロリーって?
この献立の栄養バランスをチェック!
ぽっこりお腹解消におすすめ!
★栄養バランスポイント ビタミンB1:炭水化物をエネルギーに変換したり、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きのあるビタミン。 ビタミンC:抗酸化作用があり、美容や健康に欠かせないビタミン。 食物繊維:水溶性と不溶性の2種類の食物繊維があり、水溶性食物繊維は、コレステロールや糖の吸収を抑える働き、不溶性食物繊維は便のかさを増やして排便しやすくする働きが知られている。
管理栄養士からのアドバイス
旬の夏野菜をふんだんに使ったワンプレートランチは、栄養のバランス抜群。食物繊維がたっぷり摂れるため、ぽっこりお腹解消にも役立ちます。この夏のおうちランチにおすすめのワンプレート、ぜひお試しくださいね。 【夏野菜】アレンジ自在な「ズッキーニ」レシピ
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
谷口 美希(管理栄養士)
食べることと料理が大好きで、大学で栄養学を学ぶ。卒業後は管理栄養士として老人ホームや健診センターに勤務。現在は、特定保健指導やオンラインでの栄養指導、コラムの執筆などに携わっており、栄養の面からたくさんの方の健康を支えていくことを目指しています。