【ピリ辛がおいしい!】夏に食べたいスタミナ旨辛レシピ

【ピリ辛がおいしい!】夏に食べたいスタミナ旨辛レシピ

暑い夏に汗をかきつつ食べるピリ辛の料理は最高ですよね。今回は夏バテも吹き飛ぶような、おいしいスタミナ旨辛レシピをピックアップしてご紹介します。元気が出る旨辛ごはんで、暑い夏もパワフルに乗り切っていきましょう!

暑い夏、辛い物を食べたくなるのはなぜ?

辛い料理は夏にぴったり?

辛い物を食べると、汗をたくさんかきますよね。これは、唐辛子などに含まれる辛み成分に発汗作用があるため。汗が出ると放熱作用で体が冷えるため、暑い夏には辛い物が食べたくなるんだとか。また、辛み成分たっぷりの刺激的なスパイスは、食欲をそそり食べやすいというのも理由の一つのようです。

【脳卒中も予防?】管理栄養士が唐辛子の魅力を解説

夏に食べたい!旨辛レシピ5選

厚揚げでボリュームアップ!ピリ辛豚キムチ

最初にご紹介するのは、ピリ辛料理の定番、豚キムチです。いつもの豚キムチに厚揚げをプラスしてボリュームアップしたこちらのレシピは、食べ応え抜群の一品に仕上がっていますよ。

▶「厚揚げでボリュームアップ!ピリ辛豚キムチ」のレシピはこちら!

大根のピリ辛中華風サラダ

次にご紹介するのは、ラー油入りのドレッシングに野菜を漬け込むだけのとても簡単な中華風サラダです。漬けておくことで味がなじむため、作り置きしておくのもおすすめ。食卓に後もう一品ほしいな…というときにきっと大活躍してくれますよ。

▶「大根のピリ辛中華風サラダ」のレシピはこちら!

ふんわり♪豆腐の旨辛鶏つくね

次にご紹介するのは、お弁当にもぴったりな旨辛の鶏つくねです。豆腐入りの鶏つくねは、ふんわりとした食感がおいしさのポイント。豆板醤を使った甘辛ダレが相性抜群のおいしさです。

▶「ふんわり♪豆腐の旨辛鶏つくね」のレシピはこちら!

ピリ辛!韓流牛丼

人気の牛丼も、コチュジャンで辛みをプラスすることで、普段とはまた違った味わいのとてもおいしい一品に大変身!ごはんがどんどん進む味付けで、一度食べたらやみつきになること間違いなしですよ。

▶「ピリ辛!韓流牛丼」のレシピはこちら!

ピリ辛トマトスンドゥブ

最後にご紹介するのは、トマト入りのスンドゥブです。アツアツで汗をかきながら食べたいこちらのスンドゥブは、トマトが入ることで栄養のバランスもアップしたうれしい一品。ごはんをプラスして食べるのもおいしいですよ。

▶「ピリ辛トマトスンドゥブ」のレシピはこちら!

まとめ

旨辛メニューで夏の暑さを吹き飛ばそう!

いかがでしたか?どのレシピも、今すぐ作ってみたくなるような魅力的なものばかり。
ぜひ今年は、おいしい旨辛メニューを食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

【ストレスなく理想の体へ】自宅で作る「やせるごはん」レシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース