【500円以下で作れる!】1週間の節約レシピ献立

【500円以下で作れる!】1週間の節約レシピ献立

節約して食事を作るとき、大事になるのは食材選びです。今回は、毎日500円以下になる献立を、管理栄養士が1週間分セレクト!食材や組み合わせなど、参考にしてみてくださいね。

節約レシピのコツ

安い食材で作る

節約レシピを作るには、当然ですが安い食材を使うことが大事です。野菜類はその時期にたくさん収穫されて、一番おいしい旬の時期に買うと安く手に入ることが多いです。ただ、限られた食材だけで料理を作ると、節約はできても栄養のバランスが崩れやすくなります。安い食材をいくつか組み合わせて作るようにしましょう!

おすすめ節約食材!

◎主菜(主にたんぱく質が摂れる)
卵、豆腐、納豆、ひき肉、鶏むね肉など

◎副菜(主にビタミン、ミネラルが摂れる)
もやし、豆苗、キャベツ、にんじん、じゃがいもなど

◎主食(主に炭水化物が摂れる)
うどん、そうめんなど

買った食材を無駄なく使い切る

安いからとたくさん買って、使わずにダメにしてしまっては本末転倒です。新聞紙に包んで冷蔵庫に入れたり、茹でてから冷凍保存したり、それぞれの食材に合った方法で上手に保存し、食材を大事に使い切りましょう。比較的長く保存できるじゃがいも、にんじん、たまねぎなども節約レシピにおすすめの食材です。
また、特定のメニューにしか使えない食材は、1回で使わなかった余りの部分の使い道がなく、無駄にしやすくなります。いろいろな料理にアレンジできる、定番の食材を選ぶのがおすすめです。

500円以下で作る!1週間献立

【月曜日】「細切り野菜ともやしで食感良く!もやしたっぷりチンジャオロース」の献立(470円)

もやしは節約したいときのお助け野菜です。メニューにボリュームを出し、食感も良くしてくれます。

主食:玄米ご飯
主菜:もやしたっぷりチンジャオロース
副菜:茄子のみぞれ和え
汁物:小松菜とじゃがいものペッパースープ

▶「細切り野菜ともやしで食感良く!もやしたっぷりチンジャオロース」の献立はこちら

【火曜日】「安くておいしい豆腐が主役!豆腐の柳川流」の献立(380円)

豆腐は安い食材ですが、地味になりやすくボリュームも出しにくいのが難点です。この献立の主菜は、豆腐にきのこをたっぷり組み合わせ、三つ葉で彩りと味のアクセントをプラスしています。

主食:ごはん
主菜:豆腐の柳川流
副菜:小松菜のしらすあえ
汁物:かぼちゃの味噌汁

▶「安くておいしい豆腐が主役!豆腐の柳川流」の献立はこちら

【水曜日】「夜食にもおすすめ!韓国風水餃子」の献立(450円)

主菜にはひき肉と豆腐を使い値段を抑えていますが、水餃子にすることでボリュームを出しています。副菜に使っているもやし、豆苗も安い食材の代表です。

主食:ごはん
主菜:韓国風さっぱり水餃子
副菜:小松菜と納豆のねばねば和え
副菜:もやしと豆苗のナムル

▶「夜食にもおすすめ!韓国風水餃子」の献立はこちら

【木曜日】「時短料理☆レンジで簡単!蒸し鶏のゆず胡椒だれ」の献立(470円)

鶏むね肉は肉の中では安い食材で、しかもボリュームがあり食べ応えがあります。パサつきやすいので、上手にレンジ加熱しましょう。

主食:玄米ご飯
主菜:レンジで簡単!蒸し鶏のゆず胡椒だれ
副菜:水菜とりんごのサラダ
副菜:カラフルピーマンの即席マリネ

▶「時短料理☆レンジで簡単!蒸し鶏のゆず胡椒だれ」の献立はこちら

【金曜日】「ダイエット中でも気にならない!ヘルシー♪海老と豆苗のペペロンチーノ風」の献立(420円)

パスタではなく、豆苗を使ったペペロンチーノです。食費だけでなく、カロリーも抑えた献立です。

主食:フランスパン
主菜:海老と豆苗のペペロンチーノ風
副菜:ほくほくポテトのニース風サラダ
汁物:たっぷり根菜のスープ

▶「ダイエット中でも気にならない!ヘルシー♪海老と豆苗のペペロンチーノ風」の献立はこちら

【土曜日】「ササっと作れて栄養満点♪玄米ご飯の納豆小松菜TKG」の献立(410円)

納豆はたんぱく質食品の中で安い食材で、手軽に使うこともできます。しかし主菜としてはボリュームが出しにくいので、副菜や汁物を上手に組み合わせましょう。

主食:玄米ご飯の納豆小松菜TKG
副菜:レンチン和風ポテトサラダ
副菜:ミニトマトとわかめのサラダ
汁物:焼き葱と焼き椎茸のすまし汁

▶「ササっと作れて栄養満点♪玄米ご飯の納豆小松菜TKG」の献立はこちら

【日曜日】「クセがないモッツァレラチーズがまとめ役☆サバの水煮缶とモッツァレラチーズのパスタ」の献立(490円)

缶詰は長期保存ができ、安く手に入りやすい食材です。モッツァレラチーズと組み合わせてオシャレなパスタに仕上げています。

主食:サバの水煮缶とモッツァレラチーズのパスタ
副菜:超お手軽5品目カラフルサラダ
副菜:フルーツトマトのはちみつビネガー漬け

▶「クセがないモッツァレラチーズがまとめ役☆サバの水煮缶とモッツァレラチーズのパスタ」の献立はこちら

まとめ

食材を大事にしましょう

食材を安く抑えられ、おいしく作れたときは、達成感を感じますよね。安い食材を大事に使って、楽しくおいしく作ってくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース