【管理栄養士おすすめ】旬の「春野菜」を使った1週間献立

【管理栄養士おすすめ】旬の「春野菜」を使った1週間献立

キャベツにアスパラガス、たけのこ、そら豆…春を感じさせる野菜はたくさんありますよね。そんな「春野菜」を使った1週間献立を、管理栄養士がご紹介いたします。

そもそも、春野菜とは?

春が旬の野菜

一般的には、春に旬を迎える野菜を「春野菜」と呼んでおり、下記のような野菜を指すことが多いです。

《春が主な旬の野菜》
・キャベツ
・アスパラガス
・セロリ
・スナップエンドウ
・クレソン
・たけのこ
・そら豆
・さやえんどう
・菜の花

春野菜の特徴

春野菜は、ほろ苦さやアクがあるのが特徴です。この独特の「苦味」は、植物性アルカロイドであるといわれており、老廃物を体外へ排出する効果が期待できますよ。
体が縮こまってしまう冬の時期を終えたら、春野菜の「苦味」を楽しみつつ、体をすっきりとさせたいですね。

そんな春野菜を使った、おすすめの1週間献立をご紹介いたします。

春野菜が主役!おすすめ1週間レシピ

月曜日:春食材で☆豚肉の若竹炒め

わかめとたけのこの「若竹煮」は春の料理にピッタリ!豚肉を入れることで、メイン料理になります。
他にも、春ごぼうやアスパラガスなどの春野菜レシピと組み合わせて。

主食:玄米ご飯
主菜:豚肉の若竹炒め
副菜:高野豆腐と春ごぼうのきんぴら
汁物:春野菜と桜えびの味噌汁

「春食材で☆豚肉の若竹炒め」の献立はこちら!

火曜日:春の食材を使って!キャベツとアンチョビのパスタ

春キャベツが主役のパスタを主食にしました。アンチョビとニンニクの風味で、塩分控えめに仕上がっています。

主食:キャベツとアンチョビのパスタ
副菜:水菜とグリルきのことベーコンのサラダ
汁物:菜の花の豆乳ポタージュ

「春の食材を使って!キャベツとアンチョビのパスタ」の献立はこちら!

水曜日:春の香り♪優しい味の鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し

旬のそら豆を使った一品がメイン。皮を取り外した鶏もも肉を使っているので、ヘルシーなレシピです。

主食:ライ麦パン
主菜:鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し
副菜:小松菜と大根のソテートマト酢がけ
デザート:さつま芋のごま蜜がけ
デザート:キウイ

「鶏もも肉とそら豆のコンソメ蒸し」の献立はこちら!

木曜日:大人気!春野菜盛り沢山の鶏むね肉のダッカルビ

大人気のダッカルビ!旬の春野菜をたっぷり使って、ボリューム満点な献立です。

主食:玄米ご飯
主菜:春野菜盛り沢山!鶏むね肉のダッカルビ
副菜:もやしと豆苗のナムル
副菜:かぼちゃのアーモンド和え
汁物:ニラともやしの中華スープ

「春野菜盛り沢山!鶏むね肉のダッカルビ」の献立はこちら!

金曜日:食をそそる彩り☆カラフル野菜の中華丼

スナップエンドウやパプリカ、エビなど具だくさんの中華丼がメインディッシュです。副菜にこんにゃくのガーリックステーキを合わせることで、食べ応えUP!

主食:食をそそる彩り☆カラフル野菜の中華丼
副菜:こんにゃくガーリックステーキ
汁物:春菊とホタテ缶のシンプルスープ

「食をそそる彩り☆カラフル野菜の中華丼」の献立はこちら!

土曜日:疲れやすいからだに☆アスパラの豚肉一本巻き

主菜には、疲れが溜まったからだに嬉しい栄養がたっぷり。豚肉のビタミンB1とアスパラのアスパラギン酸で、エネルギー代謝を促進させましょう♪

主食:ごはん140g
主菜:アスパラの豚肉一本巻き
副菜:小松菜と桜エビの和え物
汁物:じゃがいもとワカメのみそ汁

「疲れやすいからだに☆アスパラの豚肉一本巻き」の献立はこちら!

日曜日:今が旬♪はまぐりと春野菜のミルクスープ

はまぐりや春キャベツ、新玉ねぎを使った、春を感じるメニューです。副菜にボリュームを持たせることで、全体のバランスもGOOD!

主食:フランスパン
汁物:はまぐりと春野菜のミルクスープ
副菜:チキンサラダ
デザート:りんご

「今が旬♪はまぐりと春野菜のミルクスープ」の献立はこちら!

まとめ

春野菜を楽しもう!

いかがでしたか。ぜひ、今が旬の春野菜を堪能されてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース