【ダイエット中でも安心】糖質控えめデザートレシピ5選

【ダイエット中でも安心】糖質控えめデザートレシピ5選

ダイエットをしている人や健康面が気になる人でも、甘い物が食べたくなるときがありますよね?そこで今回は、糖質を控えている人も罪悪感なく楽しめる低糖質デザートのレシピをご紹介します!

低糖質デザートをより美味しく楽しむポイントは?

デザートは見た目が大切!

デザートは味が美味しいのはもちろんですが、見た目もとても大切です。視覚的な満足感があると美味しさがアップしますし、満足感も得やすくなるので食べ過ぎを防ぐことができます。
例えば、ケーキなどは丁寧に切り分ける、フルーツを使ったデザートなら彩りを意識する、お気に入りの食器・デザートの雰囲気にあった食器に盛り付けるなど、見た目がよくなるような工夫をしてみましょう。

飲み物も添えてみよう!

デザートを楽しむときは、飲み物も添えるとより満足感がアップします。飲み物はジュースなどの甘い物ではなく、ブラックコーヒーやストレートティー、日本茶など、甘みのない飲み物を選ぶとよいでしょう。

おすすめ低糖質デザートレシピ

かわいいキューブのあずきバー

ゆで小豆と牛乳を混ぜて冷やし固めるだけの簡単レシピです。製氷機など、食べやすい大きさの型を使いましょう。見た目の可愛いピックや棒を使うと、お子様にも喜ばれるデザートになりますよ。

▶「かわいいキューブのあずきバー」のレシピはこちら

ふわとろ食感!いちごモスコビー

いちごのピンク色が可愛いデザートです。いちごの甘みとラム酒の風味を加えることで、砂糖控えめでも満足感のある味に仕上がります。生のいちごが手に入らない場合は、冷凍いちごで代用してもOKです。

▶「ふわとろ食感!いちごモスコビー」のレシピはこちら

ひと手間でオシャレに!ローストハーブナッツ

ミックスナッツをオシャレにアレンジしたデザートです。砂糖も使いますが、炒ったナッツの香ばしさとハーブの香りを生かすことで、甘さ控えめでも美味しいスナックになりますよ。ナッツには、抗酸化作用のあるビタミンEや体内の余分な塩分の排出を促すカリウムなどが多く含まれています。

▶「ひと手間でオシャレに!ローストハーブナッツ」のレシピはこちら

固めるだけ!コーヒー牛乳プリン

コーヒー牛乳飲料をゼラチンで固めたシンプルなデザートです。優しい甘みを楽しみましょう。

▶「固めるだけ!コーヒー牛乳プリン」のレシピはこちら

見た目も素敵!ヨーグルトカッサータ

ヨーグルトを使ったさっぱりした味わいのカッサータです。チョコレートやビスケット、アーモンド、冷凍フルーツなどさまざまな食材を加えることで、食べごたえのあるデザートに仕上がります。切り口も綺麗なのでおもてなしにもおすすめです。

▶「見た目も素敵!ヨーグルトカッサータ」のレシピはこちら

まとめ

低糖質デザートを楽しみましょう!

いかがでしたか?低糖質でも美味しいデザートレシピ、ぜひ試してみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース