【ダイエット中でもOK!?】そば・うどん・そうめんを食べても太らない3つのコツとは?

【ダイエット中でもOK!?】そば・うどん・そうめんを食べても太らない3つのコツとは?

そば・うどん・そうめんなどの麺類は、ごはんをはじめとする炭水化物の中でも人気が高い食材ですが、ダイエット中は摂取カロリーを気にするあまり、NGというイメージがありますよね。しかし、麺類は意外と満腹感を得やすく、量や具材を工夫することでダイエット中でも食べてOKだと言われています。そこで今回は、ダイエット中に食べる麺類の食べ方のポイントをご紹介します!

麺類を食べるときのポイント

①工夫次第で栄養価アップ

うどん、そば、そうめん…、日本には麺類が豊富にありますよね。炭水化物なのでダイエット中は控えている方も多いでしょう。しかし、加える具材を工夫することで、栄養バランスが改善されて代謝アップに繋がることもありますよ。

<おすすめの具材>
■ワカメなどの海藻類
海藻類は、低カロリーなうえに、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。また、噛み応えがしっかりとあるので、満足感に繋がりますよ。

■茹で野菜
食物繊維がたっぷり含まれる野菜は、血糖の上昇を緩やかにして脂肪の蓄積を防いでくれます。このため、麺類を食べる前に具材である野菜を食べてから最後に麺類を食べるといいでしょう。

■たまごや豚肉
筋肉アップや健康的な体作りに欠かせないたんぱく質補給にピッタリです。また、豚肉には糖質の代謝を助けてくれるビタミンB1が含まれているので、ダイエット中であれば意識して取り入れたいですね。

②温かくすると◎

そうめんやそばというと、冷たいイメージがありますよね。しかし、冷たいものは内臓を冷やして内臓の働きを低下させる原因となり、代謝の低下や血行不良を招く恐れもありますよ。ダイエット効果を考えるなら、温かくして食べるのがおすすめです。

③ちょい足し食材をプラス

麺類を食べる際に、ちょい足し食材を取り入れるだけで味に変化がつくだけではなく、ダイエットの味方になるメニューに早変わりしますよ。

<おすすめのちょい足し食材>
■生姜
生姜は体を温めて、冷え症改善に効果を期待できます。ダイエット中の女性には特に嬉しい薬味です。

■ゆず・レモン
ゆずやレモンにはクエン酸が豊富に含まれており、疲労回復やイライラ感を和らげる効果が期待できます。香り成分リモネンは、リラックス効果のほか、脂肪分解を助ける働きがあると言われています。

■七味
辛味成分のカプサイシンは、脂肪燃焼を促すという嬉しいダイエット効果が期待できます。

■山椒
山椒は血行促進効果が期待できることから、冷えの改善にも効果的だと言われています。また、内臓の働きを活発にして代謝アップにも役立ちます。

▶脂肪燃焼促進!毎日の食事に取り入れたいおすすめダイエット食品3選

3つの種類別!食べ方のポイント

そば:ダイエット中におすすめ

そばは麺類のなかでも、栄養価が高いのが特徴です。便秘解消に役立つ食物繊維をはじめ、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラル、アンチエイジングに効果的なポリフェノールなどを豊富に含みます。そばの種類には様々ありますが、特につなぎを使っていない十割そばを選ぶことをおすすめします。

そうめん:食欲の落ちる時にピッタリ

そうめんは夏の定番メニューですよね。夏場は食欲が落ちますが、そんな時でも食べやすい麺類です。このため、夏の食欲が落ちる時期にはありがたく、夏バテ予防にはおすすめな食材でもあります。

しかし、細くてコシがあまりないうえに、ほとんど噛まずに食べられてしまうため、満腹感を得にくいのが注意点でもあります。また、血糖値を上げやすく単品で食べると太る原因になる可能性が考えられるのでダイエット中に食べるなら工夫が必要です。サラダを先に食べたり、糖質の代謝を助けるビタミンB1を含む豚肉などの食材を意識して加えるのもいいでしょう。

うどん:コシの強いものを

うどんは他の麺類に比べて、太く、コシがあるためよく噛んで食べる必要があります。麺類はつるっと、ついつい早く食べてしまいがちですが、よく噛んでゆっくり食べることで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防げると言われています。

▶【ダイエット中でも?!】「インスタントラーメン」を食べられるコツがあった??!

いかがでしたか?

麺類はシンプルであるがゆえに、工夫次第でいろいろなレシピを楽しむことができます。飽きずに続けられるのもダイエットには大切な要素です。初心者でも簡単に作れる麺類で、無理なくダイエットに取り組みましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース