【ボタン1つで時短調理!】レンジだけで作れる簡単レシピ5選

【ボタン1つで時短調理!】レンジだけで作れる簡単レシピ5選

電子レンジは、できあがっている料理を温めるだけでなく、調理をしてくれる優秀な調理機器です。レンジを上手に活用すれば、手早く簡単に美味しい料理が作れます。今回はレンジだけで作れる、おすすめレシピをご紹介します!

レンジの特徴を知って、上手に使おう!

レンジはどのように温めているか

レンジのボタンを押すと、食品にマイクロ波があたります。すると食品の中にある水分が振動し、発熱します。この熱で内側から食品があたためられるのです。オーブンの場合は食品に熱をあて、また対流させた熱で食品を表面から温めています。

レンジ調理の特徴

レンジは食品の中心から加熱することができるため、短かい時間で調理することができます。忙しい毎日の中での時短調理にはぴったりです。また、火加減や加熱時間を気にすることなく、ボタン1つで調理できるので、とっても手軽に料理することができます。

しかし、一気に内側から加熱するので、食材の大きさや、加熱するときの置き場所によっては、加熱ムラができる場合があります。また、少量のものを加熱することは得意ですが、分量が多くなると加熱に時間がかかってしまいます。

【炊き込みご飯や卵焼きにも】時短&失敗なし!めんつゆを使ったレシピ5選

レンジだけで作るおすすめレシピ

レンジで簡単!ヘルシー棒棒鶏

低カロリーの鶏むね肉を、油を使わずにレンジで調理しています。ダイエット中のメニューにぴったりです。たっぷりの野菜と組み合わせてバランスよく食べられます。

▶「レンジで簡単!ヘルシー棒棒鶏」レシピはこちら

無限おやさい丼

野菜と卵をのせたバランスのいい丼です。これだけで主食、主菜、副菜の要素が含まれています。野菜は電子レンジで加熱するので、短時間で調理できます。忙しい朝のメニューにぴったりですね。

▶「無限おやさい丼」レシピはこちら

かぼちゃの冷製スープ

鍋、ミキサー、ブレンダーを使わずに、レンジだけで作る簡単スープです。洗い物が少ないのも嬉しいポイント。かぼちゃの栄養素がまるごと摂れるだけではなく、朝食やランチに添えれば、とってもオシャレな食卓になります。

▶「かぼちゃの冷製スープ」レシピはこちら

いろいろ野菜のザワークラウト

野菜を切って、調味料と一緒にレンジ加熱するだけ。簡単に作れる副菜メニューです。作り置きしておくと、いつでも野菜が摂れて便利です。

▶「いろいろ野菜のザワークラウト」レシピはこちら

カラフルピーマンの即席マリネ

レンジで簡単にマリネを作ることができます。ピーマンに豊富なβ‐カロテンは、油と一緒に食べると吸収されやすくなるので、マリネは効率のいい食べ方です。ピーマンを3色使っているので、このメニューがあるだけで食卓が彩りよくなります。

▶「カラフルピーマンの即席マリネ」レシピはこちら

手軽に美味しく作って、楽しく料理しましょう!

自分のレンジと仲良くなる

レンジは、上手に使えば時短調理が可能になる優れた調理機器です。しかし、レンジによって加熱の仕方に違いがありますので、自分の持っているレンジの特徴を知ることも大事です。そのためにもレンジで調理することに、たくさん挑戦してみてくださいね。

【ラクラク片付く!】ササっと完成「ワンパンレシピ」3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース