【今日のダイエット献立】旬の素材を味わう!鮭の白菜ロール献立<488kcal>

【今日のダイエット献立】旬の素材を味わう!鮭の白菜ロール献立<488kcal>

鮭を白菜で包んで食べる「鮭の白菜ロール」を主菜にした献立をご紹介します。これに合わせて副菜とドリンクを組み合わせました。ちょっとおしゃれに旬の献立を味わってみませんか?

献立のメイン料理はこれ!

【204kcal】鮭の白菜ロール

鮭を一切れ白菜で包んだ、見た目にもオシャレなメニューです。おもてなしにもぴったり。調理に油を使っていないので、カロリーが抑えられています。

▼材料(1人分)
鮭 1切れ(80g)
★酒 小さじ1
★塩 少々
★こしょう 少々
★しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
白菜 2枚(180g)
パスタ 適量
コンソメ顆粒 小さじ1
水 300ml
塩(調整用) 少々
こしょう(調整用) 少々
パセリ 1切れ
とろけるスライスチーズ 1枚
柚子の皮 少々

▶「鮭の白菜ロール」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【44kcal】茸のグリル。カリカリにんにくベーコンと。

茸を美味しく味わうメニューです。大きく切った茸は噛み応えがあり、満腹感を出す効果があります。ベーコンの脂を利用して、調理油は少量に抑え、低カロリーに仕上げています。

▼材料(1人分)
舞茸 1/3パック(30g)
エリンギ 1/2本
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 少々
にんにく(みじん切り) 1/5片分
ベーコン(みじん切り) 1/4枚分

▶「茸のグリル。カリカリにんにくベーコンと。」レシピはこちら

【175kcal】玄米mixバターライス

玄米が苦手な方でも食べやすいように、玄米に白米を合わせています。そしてバターの香りが玄米独特の香りを抑え、さらに食べやすくなっています。食物繊維がたくさん摂れるごはんです。

▼材料(1人分)
玄米ごはん 50g
白米ごはん 50g
バター 小さじ1/4
塩 少々
パセリ(みじん切り) 小さじ1

▶「玄米mixバターライス」レシピはこちら

【65kcal】マチュドニア風ジンジャエール

ジンジャエールに果物を加えるだけでとってもオシャレ。おもてなしにぴったりのドリンクです。

▼材料(1人分)
いちご 1粒(20g)
パイナップル 1切
バナナ 1切
キウイフルーツ 1切
ジンジャエール 100ml

▶「マチュドニア風ジンジャエール」レシピはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

女性にぴったりの献立!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB群…糖質、脂質、たんぱく質のエネルギー代謝を助ける働きがあります。これらエネルギー源となる栄養素をしっかり代謝させて、脂肪としてからだに蓄積させないためにも、ダイエット中はしっかり摂りたい栄養素です。また、たんぱく質の合成にも関わっていて、肌や髪の毛を元気に保つ働きが期待されています。

・ビタミンC…体をつくるコラーゲンの生成に大きく関わっています。コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ働きをするので、血管、筋肉、皮膚などを丈夫にしてくれます。また、肌を乾燥から守り潤いを保つ効果もあると言われています。その他、ビタミンA、ビタミンEとともに抗酸化ビタミンと呼ばれ、酸化を防ぐことで、老化や動脈硬化を予防することが期待されています。

・食物繊維…腸を刺激して動きを盛んにすることで、便の排泄を促す働きがあります。腸内環境を整え、便秘を予防することが期待できます。

【忙しい方必見!】料理の後片付けを楽にする調理ポイントって?

管理栄養士からのアドバイス

全部で488kcalと低カロリーの献立なのに、ボリュームたっぷり。見た目にもとてもオシャレです。さらにビタミンB群、ビタミンC、食物繊維など、女性にうれしい栄養素が豊富です。女性が集まるときのおもてなし献立にぴったりですね!

【罪悪感なし!】ダイエットにもおすすめな「食べるスープ」レシピ5選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース