【食卓に春を呼び込もう!】華やかな「春野菜」を使った1週間献立

【食卓に春を呼び込もう!】華やかな「春野菜」を使った1週間献立

春野菜とは、その名の通り春に旬を迎える野菜のことです。スーパーなどで春野菜を見かけると、寒かった冬が終わり暖かい季節がやってくるなと実感し、心が晴れやかになりますよね。今回は、春野菜を使った1週間分の献立をご紹介します。食卓から春を感じて下さいね!

2021年03月25日

春野菜といえば?

春野菜といったら何を連想しますか?代表的な春野菜として菜の花、春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがいも、新ごぼう、アスパラガス、たけのこ、ウド、ふきのとう、タラの芽などがあります。 春野菜のなかには独特の苦味を持つものがありますが、この苦味は植物性アルカロイドという成分によるものです。植物性アルカロイドには腎臓のろ過機能を高め老廃物を排出したり、新陳代謝を促進する働きがあります。春野菜を食べることで体を冬から春モードへと目覚めさせてくれます。 【春と冬で特徴が違う?】定番野菜「キャベツ」の魅力に迫る!

春野菜を使った1週間献立

【Day 1】今が旬♪はまぐりと春野菜のミルクスープの献立〈510kcal〉

甘みたっぷりの新たまねぎと、柔らかな食感の春キャベツが入ったミルクスープ。同じく春が旬のはまぐりの旨味が春野菜と調和して、もうスプーンがとまりません! 主食:フランスパン 主菜:はまぐりと春野菜のミルクスープ 副菜:チキンサラダ デザート:りんご ▶「今が旬♪はまぐりと春野菜のミルクスープ」の献立はこちら!

【Day 2】スパイシーで激ウマ♪春キャベツと豚肉のクミン炒めの献立〈520kcal〉

みずみずしい春キャベツを、カレーに欠かせないスパイスであるクミンで味付けしました。春キャベツは柔らかいので、さっと炒めるのがおいしく作るポイントです! 主食:ごはん 100g 主菜:春キャベツと豚肉のクミン炒め 副菜:小松菜と納豆のねばねば和え 汁物:やまいもととろろ昆布のすまし汁 デザート:キウイ 1/2個 ▶「スパイシーで激ウマ♪春キャベツと豚肉のクミン炒め」の献立はこちら!

【Day 3】具だくさん♪新じゃがとアスパラのスパニッシュ風卵焼きの献立〈494kcal〉

春が旬のアスパラガスと新じゃがいもを使った卵焼きがメインの献立です。春に収穫されるアスパラガスは繊維が柔らかいのが特徴です。レンジでアスパラガスと新じゃがいもを加熱して、卵液に加えて火を通すだけなので簡単に作れますよ。 主食:玄米ご飯 110g 主菜:新じゃがとアスパラのスパニッシュ風卵焼き 副菜:ビーツとカッテージチーズのサラダ 汁物:かぶの和風ポタージュスープ ▶「具だくさん♪新じゃがとアスパラのスパニッシュ風卵焼き」の献立はこちら!

【Day 4】隠し味がきいた菜の花と海老のわさびマヨ和え♪の献立〈502kcal〉

春の野菜といったら菜の花を連想する方も多いのでは?ぷりっぷりのエビと、独特の苦味がある菜の花をわさびマヨで和えた、大人向けのレシピです。ローストしたくるみが食感と味わいのアクセントになり、おいしさを引き立ててくれます。 主食:玄米ご飯 110g 主菜:菜の花と海老のわさびマヨ和え♪ 副菜:舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し 汁物:さつまいもの味噌汁 ▶「隠し味がきいた菜の花と海老のわさびマヨ和え♪」の献立はこちら!

【Day 5】食べ応え満点!鶏肉とごぼうのワイン蒸しの献立〈540kcal〉

春に収穫される新ごぼうは繊維が柔らかく、香りが高いという特徴があります。メインのワイン蒸しでシンプルな味付けながら、新ごぼうの良い香りと柔らかな食感が楽しめる1品です。 主食:玄米ごはん 140g 主菜:鶏肉とごぼうのワイン蒸し 副菜:水菜とかぼちゃのサラダ 副菜:ピーマンの土佐和え ▶「食べ応え満点!鶏肉とごぼうのワイン蒸し」の献立はこちら!

【Day 6】旨みたっぷり♪ふわっと春が香る!鶏肉とたけのこのヨーグルトグリルの献立〈499kcal〉

鶏肉をヨーグルトに漬け込むことでしっとり柔らかく仕上げています。レシピではたけのこ水煮を使っていますが、春は生のたけのこが出回る貴重な時期です。下処理が大変ですが生のたけのこを使うことで風味と食感が加わり、料理をさらに美味しくしてくれます。 主食:ごはん 120g 主菜:鶏肉とたけのこのヨーグルトグリル 副菜:春野菜のマイルドマヨサラダ 副菜:切昆布の炒め煮 汁物:小松菜の味噌汁 ▶「旨みたっぷり♪ふわっと春が香る!鶏肉とたけのこのヨーグルトグリル」の献立はこちら!

【Day 7】素材の味を楽しむ!豆イカと菜の花のレモンバターソースの献立〈485kcal〉

菜の花を使った上品な料理がメインの献立です。ほろ苦い菜の花とレモンでさっぱりとしつつも、バターの濃厚な味わいが感じられる料理なので、ワインなどのお酒と一緒に楽しむのも良いですね! 主食:ごはん 100g 主菜:豆イカと菜の花のレモンバターソース 副菜:水菜と厚揚げのわさび和えサラダ 汁物:簡単♪きのこたっぷりスープ デザート:りんごと人参のジャム風クラッカー ▶「素材の味を楽しむ!豆イカと菜の花のレモンバターソース」の献立はこちら!

まとめ

春野菜で体と心を目覚めさせよう!

新たまねぎ、春キャベツ、アスパラガス、新じゃがいも、菜の花、たけのこ、新ごぼうと春野菜を使った献立をご紹介しました。なかには通年スーパーなどで販売されている野菜もありますが、旬の時期だからこそ味わえる美味しさがあります。華やかな旬の春野菜を食卓に登場させて、食事から春を満喫しましょう! 【春の訪れ】旬野菜「ふきのとう」の栄養効果とおすすめの食べ方

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

河村 桃子(管理栄養士)

管理栄養士として病院やクックチル(食材を調理加熱したあとに急速に低温冷却しチルドの状態で管理する調理法)のコンサルティング、栄養専門学校講師の業務に携わる。現在はフリーランスの管理栄養士として、「今日の食事で明日の自分は変わる」をモットーに、コラム執筆や特定保健指導、レシピ提案、食事講座など働く大人の食事サポートを行っている。


カテゴリ別ニュース