【1週間献立】ダイエット中でも安心!美味しくて太らない1週間献立

【1週間献立】ダイエット中でも安心!美味しくて太らない1週間献立

ダイエット中の食事は、バランスが重要!偏りが出てしまうと、量が減っていても、むしろ逆効果になる恐れも。そこで今回は、主食・主菜・副菜をそろえた、ダイエット中にピッタリな1週間分の献立をご紹介します。

ダイエット中の食事、どうしたらいいの?

偏った食事は厳禁!

ダイエット中の食事は早く体重を落としたいがために、炭水化物を抜いたり、お肉を抜いた献立にしてしまうことがありますよね。

しかし、バランスの悪い食事では、かえって代謝が落ちてしまい、やせにくい体になってしまいます。つい食べる量やカロリー、糖質などに目が行きがちですが、どの栄養素もバランス良く食べるというのが、ダイエットには大切なポイントです。

バランスのとれた食事って?

バランスの取れた食事を取るために心がけたいのが、主食・主菜・副菜をそろえること。主食とはお米などの炭水化物、主菜は肉・魚など。そして副菜は野菜。

バランスの良い献立を考えるのは大変そうに感じられますが、この3つをそろえるだけで、多くの場合、食事のバランスがとれてしまうのです。

1週間分の献立をご紹介!

「月曜日」気持ちいい週のスタートを切れる、ご飯が進む献立

主菜:簡単!鮭ポン焼き
副菜:小松菜のナッツ和え
副菜:簡単ミネストローネ
主食:ごはん

ポン酢を使うと、簡単においしい料理ができあがります。
▶「手軽においしさ&バランスアップ♪簡単!鮭ポン焼きの献立」はこちら

「火曜日」辛いもので体を温めて代謝アップ!

主食&主菜:豚キムチビビンバ
副菜:もやしと豆苗のナムル
副菜:蒸しキャベサラダ~ヨーグルトの生姜だれ~
デザート:フルーツヨーグルト

全体的に中華風の献立です。体も温まり、代謝もアップします。

▶「暑い日でも食欲全開♪豚キムチビビンバ丼の献立」はこちら

「水曜日」週の中日、お肉で元気に

主菜:パプリカのピリ辛肉巻き
副菜:水菜と白菜のゆず昆布サラダ
副菜:混ぜるだけのコーンスープ
主食:玄米ご飯
デザート:キウイ

野菜が美味しく食べられる肉料理です。
▶「貧血予防に♪パプリカのピリ辛肉巻きの献立」はこちら

「木曜日」あたたかい食べ物で体をあたためて健康に。

主菜:鯖缶のトマトチーズ煮
副菜:かぼちゃのアーモンド和え
副菜:春菊とマッシュルームのサラダ
主食:ごはん
デザート:オレンジ

あたたかい食べ物や根菜は、体を温めて代謝をアップしてくれます。
▶「「簡単!栄養たっぷり!鯖缶のトマトチーズ煮の献立」はこちら

「金曜日」お酒との相性も抜群!スタミナのつく献立

主菜:豚肉とニンニクの芽の炒め物
副菜:大根と油揚げの爽やかごま酢和え
副菜:小松菜とじゃがいものペッパースープ
主食:ごはん 

週末には、頑張った自分にお疲れ様と、週末も元気に過ごせるようなメニューを!
▶「スタミナアップに◎豚肉とニンニクの芽の炒め物の献立」はこちら

「土曜日」疲れた胃にもやさしいレシピ

主菜:かぶとたらのみぞれ鍋
副菜:ところてんのマヨサラダ
副菜:切り干し大根のみぞれ煮
主食:ごはん

金曜日には、飲み会に誘われることも多いもの。このレシピには疲れた胃にも優しい、食べやすいレシピです。
▶「疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋の献立」はこちら

「日曜日」せっかくの休日は、お家でおしゃれごはん

主食&主菜:味噌が決め手♪ 根菜とひき肉の和風トマトパスタ
副菜:はっさくと水菜のヨーグルトサラダ
副菜:菜の花の豆乳ポタージュ
デザート:キウイ

ごはんが続いていたので、日曜日にはパスタを。
▶「コクうま♪味噌が決め手の根菜とひき肉の和風トマトパスタの献立」はこちら

家族も喜ぶダイエット献立

健康的な食生活で正しいダイエットを!

主婦の方は、家族の食事を作らなければならず、栄養バランスも考えなければなりませんよね。そうして献立に悩むことも多いはず。

この献立なら、家族の健康も考えつつ、ダイエット効果も期待できます。
ぜひ、今回ご紹介した献立を試してみてはいかがでしょうか?
家族も自分も嬉しい献立ができあがりますよ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース