【旬の味を楽しむ!】とっておき「春パスタ」レシピ5選

【旬の味を楽しむ!】とっておき「春パスタ」レシピ5選

いよいよ待ちに待った春!旬の食材を使った、季節感たっぷりのパスタでのんびりランチタイムはいかがでしょうか。今回は、春に食べたいおいしいパスタのレシピを厳選してご紹介します。

春を楽しむパスタを作ろう♪

旬の食材をたっぷり使うのがポイント!

春のぽかぽかランチタイムには、季節感たっぷりの春パスタがぴったり!旬の食材をふんだんに使って、今の時期しか味わえない一皿を楽しみましょう。食材だけでなく、色合いにもこだわるのがおすすめです。より一層、春らしい食卓を楽しむことができますね。

【食卓に春を呼び込もう!】華やかな「春野菜」を使った1週間献立

管理栄養士が厳選!とっておきの春パスタレシピ

菜の花としらすのヘルシーペペロンチーノ

最初にご紹介するのは、旬の菜の花を使ったペペロンチーノ。ピリ辛の鷹の爪と、にんにくの風味が食欲をそそります。麺を半分にし、えのきを麺に見立てて使用しているので、カロリーカットにもなっています。

▶「菜の花としらすのヘルシーペペロンチーノ」のレシピはこちら!

春にんじんの豆乳クリームパスタ

春にんじんをすりおろして作る、やさしいオレンジ色が印象的なパスタです。クリームソースは、にんじんの甘みと豆乳の素朴な味わいが相性抜群のおいしさ。鶏むね肉を入れることで、食べ応えもばっちりです。

▶「春にんじんの豆乳クリームパスタ」のレシピはこちら!

エビとスナップエンドウの春パスタ

春が旬の食材、スナップエンドウはシャキシャキの食感が魅力。そんなスナップエンドウには、プリプリのエビを合わせて、食感の違いも楽しめるパスタに仕上げています。スナップエンドウの緑とエビのピンクで、色合いがとても春らしいですよ。

▶「エビとスナップエンドウの春パスタ」のレシピはこちら!

アスパラとほたるいかの春ペンネ

次にご紹介するのは、春が旬のアスパラガスに、こちらも春が旬のやわらかいほたるいかを合わせたペンネです。フレッシュなアスパラガスと、ほたるいかのうまみがベストマッチ!一度食べたらやみつきになること間違いなしの一皿です。

▶「アスパラとほたるいかの春ペンネ」のレシピはこちら!

フライパン一つで出来る!春野菜のスープパスタ

最後にご紹介するのは、春野菜をたっぷり使った、彩り豊かで具沢山なスープパスタです。フライパン一つで作ることができるため、洗い物も少なく、パパっと作れるのがうれしいですね。

▶「フライパン一つで出来る!春野菜のスープパスタ」のレシピはこちら!

まとめ

旬の食材を使ったパスタで、季節感たっぷりの食卓に♪

いかがでしたか?どのレシピも、旬の食材を活かした、とっておきの春パスタばかり。ぜひ、おうちでのランチタイムに作ってみてはいかがでしょうか。

【山菜はダイエット向き?】旬な和食材「山菜」の栄養とレシピ3つ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース