【野菜を食べよう】緑黄色野菜たっぷり!管理栄養士おすすめ1週間献立

【野菜を食べよう】緑黄色野菜たっぷり!管理栄養士おすすめ1週間献立

健康のためにも、美容のためにも、野菜をたっぷり摂るのはとても大切。特に、色の濃い緑黄色野菜は栄養がたっぷり含まれていて、積極的に摂るように心がけていきたいですね。そこで今回は、緑黄色野菜がたっぷり摂れる1週間分の献立を、管理栄養士が厳選してご紹介します。

緑黄色野菜をしっかり食べよう!

緑黄色野菜ってどんな野菜?

厚生労働省によると、緑黄色野菜とは、原則として可食部100g中にカロテンを600μg以上含む野菜の総称として定められています。具体的には、ほうれん草やかぼちゃ、にんじんなど、色の濃い野菜が多くあてはまります。

トマト・ピーマンなどは、この厚生労働省の基準にはあてはまらないものの、一般的に食べる回数や量が多いため、緑黄色野菜に分類されています。

【岐阜県のご当地食材】果実のように甘い「春まちにんじん」が愛される理由

緑黄色野菜たっぷり!管理栄養士おすすめ1週間献立

月曜日:食欲そそる♪ピリ辛トマトスンドゥブ

いよいよ週の始まり、月曜日!
トマトを使った、真っ赤なスンドゥブをどうぞ♪食欲をそそるピリ辛のスンドゥブでお腹も心もフル充電して、1週間を元気に乗り切っていきたいですね。

▶「食欲そそる♪ピリ辛トマトスンドゥブ」の献立はこちら!

火曜日:にんじんの甘さたっぷり凝縮♪にんじんのヘルシー豆乳クリームパスタ

火曜日は、お店みたいにおしゃれなイタリアン♪
にんじんをたっぷり使ったクリームパスタでテンションを上げていきましょう。にんじんのオレンジ、ブロッコリーの緑、トマトの赤と、野菜のカラフルな色合いがとても華やかな献立です。

▶「にんじんの甘さたっぷり凝縮♪にんじんのヘルシー豆乳クリームパスタ」の献立はこちら!

水曜日:見た目も華やか!お手軽彩りプルコギ

1週間の折り返し、水曜日。
ピーマンを使ったカラフルなプルコギをどうぞ!疲れの出やすい後半に向けて、食べ応え満点の献立で元気をしっかりチャージしていきましょう!

▶「見た目も華やか!お手軽彩りプルコギ」の献立はこちら!

木曜日:生姜香る♪あさりとブロッコリーの酒蒸し

いよいよ週の後半、木曜日!
うまみたっぷりのあさりとブロッコリーの酒蒸しは、生姜の香りが食欲をそそり、箸がどんどん進みますよ。

▶「生姜香る♪あさりとブロッコリーの酒蒸し」の献立はこちら!

金曜日:レンジでパパっと簡単♪にらとふわふわ玉子のあんかけ丼

待ちに待った金曜日!
にらを使ったスタミナ満点の丼メニューはいかがですか?レンジでパパッと作れる時短レシピなのもうれしいポイントです。

▶「レンジでパパっと簡単♪にらとふわふわ玉子のあんかけ丼」の献立はこちら!

土曜日:ピリ辛!!コク旨!!ほうれんそうとツナのヨーグルトカレー

とうとうお待ちかねの休日、土曜日!
みんなが大好きなカレーで、ゆっくりと食卓を囲みましょう。ほうれん草とツナの相性が抜群で、ついおかわりしたくなること間違いなしのおいしさです。

▶「ピリ辛!!コク旨!!ほうれんそうとツナのヨーグルトカレー」の献立はこちら!

日曜日:じんわり染みておいしく!豚肉とかぼちゃの煮物

パワフルに過ごした1週間。
頑張った身体にじんわりと染みわたる、やさしい味わいのかぼちゃを使った和の献立をどうぞ♪1週間分の疲れをゆっくり癒して、来週も元気に頑張っていきましょう。

▶「じんわり染みておいしく!豚肉とかぼちゃの煮物」の献立はこちら!

まとめ

野菜たっぷりのおいしい献立で毎日元気ハツラツ!

いかがでしたか?
どの曜日の献立も、緑黄色野菜がたっぷり使われていてしかもおいしいおかずばかり。ご紹介した献立をぜひ参考にしてみてくださいね。

【山梨県のご当地食材】「甲州もろこし」は粒の大きさと甘さが自慢!

【参考】
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトe-ヘルスネット/健康用語辞典/栄養・食生活/緑黄色野菜
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-037.html
(閲覧日:2021年4月1日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース